今回は、私の地元である大阪府柏原市にある不動産会社さんの事務所に神棚を御造営させて頂きました。最近になって、地元でもお仕事をさせて頂けるようになりました^^感謝。最近よく聞かれる神棚のQ &Aを答えて行きたいと思います。
神棚というのは、その家庭や会社の守り神様をお祭りする場所でありますから、最も清らかな場所で、できれば南向きか東向きに設置する事をお勧めます。
横に並べてお祀りする場合は、中央を天照大御神、右に氏神様、左に崇敬神社というのが一般的です。1列に重ねてお祀りする場合は、正面から天照大御神、氏神様、崇敬神社という形になります。ここで、なんで天照大御神が中心なの??という疑問を良く聞かれます。神社のトップが伊勢の神宮になります。そちらにお祀りされている神様が天照大御神になります。天照大御神の末裔が天皇家になり、私たち日本人は遠い親戚になるのです。そのため、日本人の総氏神様が天照大御神となり、日本人が大切にしてきた神様になるのです。
祖先や親族の仏壇または祖霊舎は神棚よりも下方に位置に設けるのが通例となります。
昔から年を跨ぐ前に新しいお札をお迎えする事が風習になっています。これは、神様を前もって迎える準備をしておくという事です。なので、11月中旬頃から年末に掛けて、神棚の大掃除を行い、お札と注連縄の交換も済ませておきましょう。
弊社では、多くの企業様とご家庭の神棚の御造営工事を担当させて頂いています。神棚は、ネットやホームセンターでも販売されていますが、取付はご自身で行わないといけないので、どんな神棚を選べば??どこの場所に取り付けすれば?取り付けの仕方は??落ちてきたらどうしよう?などの疑問や不安をお持ちに対して、神棚の選定から取り付けまで一貫してさせて頂いてきました。それらの神棚のわからない事を神棚ページにまとめました。
神棚コーディネーター講習では、神棚をお祀りしたお客様に対して、神棚の選定・取り付け場所の提案を行う神棚のコーディネートに特化した資格講習になります。現在・関西支部・東海支部・関東支部にて講習会を行っております。神棚コーディネーターになって、神社を盛り上げていこう^^
池田市 泉大津市 泉佐野市 和泉市 茨木市 大阪市 大阪狭山市 貝塚市 柏原市 交野市 門真市 河南町 河内長野市 岸和田市 熊取町 堺市 四條畷市 島本町 吹田市 摂津市 泉南市 太子町 大東市 高石市 高槻市 田尻町 忠岡町 千早赤阪村 豊中市 豊能町 富田林市 寝屋川市 能勢町 羽曳野市 阪南市 東大阪市 枚方市 藤井寺市 松原市 岬町 箕面市 守口市 八尾市
神戸市 姫路市 尼崎市 明石市 西宮市 洲本市 芦屋市 伊丹市 相生市 豊岡市 加古川市 赤穂市 西脇市 宝塚市 三木市 高砂市 川西市 小野市 三田市 加西市 篠山市 養父市 丹波市 南あわじ市 朝来市 淡路市 宍粟市 加東市 たつの市 川辺郡猪名川町 多可郡多可町 加古郡稲美町 加古郡播磨町 神崎郡市川町 神崎郡福崎町 神崎郡神河町 揖保郡太子町 赤穂郡上郡町 佐用郡佐用町 美方郡香美町 美方郡新温泉町
奈良県・京都府・和歌山県・滋賀県・愛知県・岐阜県・三重県・岡山県・香川県・徳島県等。その他都道府県の方もご相談ください。