神社・お寺の修理・修復・新築・設計・施工 仏具の修理(修復)なら金田社寺建築

お問い合わせ

たくみのブログ

宮大工が推す伊勢神宮の神棚

神棚
2021.09.09

宮大工として起業し、はじめの頃、神棚のお仕事を頂く事が多く、お社も作っていました。一つ注文を頂いてから、それに合わせて仕事をすれば結構な値段になってしまうため、オリジナルの神棚を設計し、20個を1ロットで制作し、お安く提供できるように対応していました。そんなある日、伊勢神宮の神棚がある事を知り、その精巧さに感動しました。一番の驚きは、こんなに良い品質なのに値段がめちゃくちゃ安い事!!伊勢神宮に一緒に神棚を授かりにいったお客様が口を揃えていうのが、「めっちゃ安っ!!」実際に必要な額の一桁多くお持ちされている事が結構あります。この伊勢神宮の神棚を広める事こそが、究極のご縁繋ぎになると考えて、たくさんの企業経営者の方にご紹介させて頂き、伊勢の参拝案内もセットで御縁繋ぎをさせて頂いています。しかし、伊勢神宮でお社はあるのですが、それに合った棚板がないため、弊社で棚板の制作と取付及び配置をさせて頂いております。*お祓いができる神主のご紹介も^^

旧神棚の撤去及びお焚き上げ

以前の神棚

今回は、大阪にある企業様の神棚のアップグレードをさせて頂きました。先代の経営者から神棚を引き継いで、より良い形でお祀りされたいとの事で、お社は先代が伊勢神宮で頂いてきたものらしく、それはお掃除をして継承し、棚板の部分を弊社にて制作と取付をさせて頂きました。

棚板の制作

棚板を鏡面に仕上げる宮大工の卵の技

吉野檜の柾目剥ぎの棚板を使って棚板を作りました。2年目の宮大工の卵が鉋掛けをし、技を披露しました。1年間の宮大工生活の中で、毎朝・毎晩欠かさずに寝るまで自習をし、2年目に入ったくらいから鉋に自信がでたそうで、削らせてみると、ピッカピカに仕上げてくれました。我々の仕事は、今日明日で出来るものではないので、こういう瞬間に出くわす事が、この仕事をしていて一番嬉しい事ですし、彼らのストーリーの一部がお客様も共有して頂ける事が、「ものづくり」の良さかと思います。今の時代、なんて非効率な仕事なんだ!?と思われますが、そういう価値観を大切にしている人がいるっていう事もご理解頂ければと思います。

先輩に負けじと後輩も参戦

玉垣の組立

先輩の姿を見て、後輩も育つ。1年目の後輩君は、先輩が仕上げた部材を真鍮釘で組立していく作業です。打ち損じてしまったら・・・、なんていうプレッシャーの中、組立作業を進めて行きます。練習では味わえない緊張感を持って作業を行う事が技術習得において非常に大切になります。なので、作業中は私語厳禁は当たり前。よく世間話をしながら作業をしている人がいますが、集中して作業してほしいと良く思います。自分たちのしている仕事を軽んじてほしくないという事を宮大工を目指す卵には口をすっぱくいいますが、「集中する」という事は結構難しく、そういう価値観を持った集団をつくる事がチーム作りにおいて大切な事とよく思います。

完成した神棚

無事に伊勢神宮の神棚にあったお祀りをする事が出来ました。全てオーダーメイドでの制作になりますので、基本的に全て少し違います。注連縄も職人さんに特注で作って頂いたので、神棚との調和が我ながら素晴らしいと感じます。なんといますか、自分がつくった棚板が伊勢神宮のお社と調和されるのは、なんとも言葉では言い表せない至福の時です。

神棚設置に伴う出張清祓い

神棚を設置致しますと、神様を迎えるために近くの神社様から出張で清祓いをして頂きます。多くの方は、この出張祭典をされますが、申し込みの方法など一般の方からは難しい用語もあるみたいで、最近は私が代行で申請させて頂いています。近くの氏神様が不在で難しい場合、遠方でも駆けつけていただける神主さんの数名知っておりまして、弊社の活動に関しましてもご理解いただいており、お引き受けして頂けますので、その場合は、遠慮なくご相談下さい。

072-977-4699

受付時間 9:00-17:00 土日祝休

お問い合わせはこちら

営業範囲

大阪府

池田市 泉大津市 泉佐野市 和泉市 茨木市 大阪市 大阪狭山市 貝塚市 柏原市 交野市 門真市 河南町 河内長野市 岸和田市 熊取町 堺市 四條畷市 島本町 吹田市 摂津市 泉南市 太子町 大東市 高石市 高槻市 田尻町 忠岡町 千早赤阪村 豊中市 豊能町 富田林市 寝屋川市 能勢町 羽曳野市 阪南市 東大阪市 枚方市 藤井寺市 松原市 岬町 箕面市 守口市 八尾市

兵庫県内

神戸市 姫路市 尼崎市 明石市 西宮市 洲本市 芦屋市 伊丹市 相生市 豊岡市 加古川市 赤穂市 西脇市 宝塚市 三木市 高砂市 川西市 小野市 三田市 加西市 篠山市 養父市 丹波市 南あわじ市 朝来市 淡路市 宍粟市 加東市 たつの市 川辺郡猪名川町 多可郡多可町 加古郡稲美町 加古郡播磨町 神崎郡市川町 神崎郡福崎町 神崎郡神河町 揖保郡太子町 赤穂郡上郡町 佐用郡佐用町 美方郡香美町 美方郡新温泉町

その他都道府県

奈良県・京都府・和歌山県・滋賀県・愛知県・岐阜県・三重県・岡山県・香川県・徳島県等。その他都道府県の方もご相談ください。

ページの上部に戻る