神社・お寺の修理・修復・新築・設計・施工 仏具の修理(修復)なら金田社寺建築

お問い合わせ

たくみのブログ

賃貸物件に神棚を取付する場合の注意点を宮大工が解説

神棚
2021.12.31
神棚

神棚のお客様からよくある質問の中で、「賃貸物件なんですが、取付しても大丈夫でしょうか?」という質問について、今回は神棚取付経験が豊富な宮大工の立場から解説していきます。

穴を空けても良いのか?

賃貸物件の場合、退去する時に借主は現状復旧をして家主に返却しなければなりません。契約の中で、敷金にて現状復旧のための費用を見込んでいたり、退去時に現状復旧の見積もりをして負担するケースが多いかと思います。では、神棚を取付する際に、どの程度の穴を空けるのか?という事がキーワードになってくると思います。

ボードアンカーの穴

神棚を壁及び天井から固定する事が多いのですが、ボード下地の場合、ボードアンカーを打ち込み、固定します。ボードアンカーは、エアコンなどを取付する際に使われるアンカー、アンカーを撤去したとして直径10ミリ程度の穴が壁に3箇所程度、天井に6箇所程度空いているので、その程度の穴であれば、パテ処理してクロスを貼る事ができるので問題ありません。

本当に問題ないのか?

神棚の取付を7年間してきて、上記のケースで家主・不動産会社に何度も確認してきましたが、駄目と言われた事がありません。なので、一般的には問題ありませんが、気になる方は、家主さんか不動産管理会社に確認してみて下さい。

取付がNGとされる場合もある

鉄筋コンクリート造で、構造体が剥き出しになっている意匠の場合、構造体に穴を空けて、アンカーを打ち込む事は、構造体の断面欠損になるため、NGとなります。が、構造体に十分なかぶり厚がある場合は、構造体にモルタルなどを塗りつけている場合は、断面が十分に確保されているため、ノンカールビスを使って下穴を空けて取付する事が可能です。しかし、構造体に何か施す事は、家主にすれば不安要素になるため嫌がられます。

そうした場合は、どうすればいいのか?

建築物から固定できない場合は、設置形の神棚にする場合が多く、本棚などの上にお祀りするケースがあります。

取付に関しての注意点

神棚の取付は、納まりさえわかれば、物理的には一般の大工さんでも可能ですが、細かいノウハウがあります。今まで、神棚の取付をしたいという事で、神棚を工務店に卸した事がありますが、簡単に取付ができると思い、言われた通りの方法以外の方法で取付した結果、板がズレたり、下地から浮いたりと、クレームになったケースがあります。そこで、「神棚コーディネーター」と「神棚取付師」という資格講習を設けて、受講して認定した者でなければ神棚の業務をできないようにしました。神様に関する事なので、下地処理がきちんとされておらずに神棚が落ちてきたという事があってはならないので、私が今までやってきたノウハウをきちんとやってくれる人にやって頂きたいと思っています。

072-977-4699

受付時間 9:00-17:00 土日祝休

お問い合わせはこちら

営業範囲

大阪府

池田市 泉大津市 泉佐野市 和泉市 茨木市 大阪市 大阪狭山市 貝塚市 柏原市 交野市 門真市 河南町 河内長野市 岸和田市 熊取町 堺市 四條畷市 島本町 吹田市 摂津市 泉南市 太子町 大東市 高石市 高槻市 田尻町 忠岡町 千早赤阪村 豊中市 豊能町 富田林市 寝屋川市 能勢町 羽曳野市 阪南市 東大阪市 枚方市 藤井寺市 松原市 岬町 箕面市 守口市 八尾市

兵庫県内

神戸市 姫路市 尼崎市 明石市 西宮市 洲本市 芦屋市 伊丹市 相生市 豊岡市 加古川市 赤穂市 西脇市 宝塚市 三木市 高砂市 川西市 小野市 三田市 加西市 篠山市 養父市 丹波市 南あわじ市 朝来市 淡路市 宍粟市 加東市 たつの市 川辺郡猪名川町 多可郡多可町 加古郡稲美町 加古郡播磨町 神崎郡市川町 神崎郡福崎町 神崎郡神河町 揖保郡太子町 赤穂郡上郡町 佐用郡佐用町 美方郡香美町 美方郡新温泉町

その他都道府県

奈良県・京都府・和歌山県・滋賀県・愛知県・岐阜県・三重県・岡山県・香川県・徳島県等。その他都道府県の方もご相談ください。

ページの上部に戻る